Small house in Tokyo

夫婦二人、長らくの海外生活を終え、小さな賃貸から再出発! 肩肘張らず、少しおしゃれで都会的な部分もありつつ、それでいて...

代官山の古き良きイタリア風オープンカフェ カフェミケランジェロ

カフェミケランジェロ in 代官山 仕事を始めてから、一日一日をこなすのが精一杯でお金を稼ぐことの大変さを久々に味わっています。 慣れない仕事と職場に身を置くのは良い環境であれ悪い環境であれ、身体も精神もぐったり疲れ果てますね。 土日祝は一分一秒…

辻村深月「家族シアター」 家族の集いに思う家族のこと

この度、祖父の20年祭が家族の間で厳かに執り行われました。 大好きだった祖父は私が大学1年の夏に入院し、そのまま帰らぬ人となりました。上品でダンディーな所が自慢の祖父でしたが、感情を表に出す事はなく、いつもじっとロッキングチェアーで新聞を読…

清澄白河から徒歩5分内 美味しいそば屋さん 尾張屋

そば 尾張屋 清澄白河の辺りでランチをすることになり、スマホを片手に灼熱の道上で良い所を探してみたところ、駅から5分のところに良さそうなそば屋さんが。 広い道沿いを歩くと閑静な住宅街にひっそりと佇むそば屋さんを発見。ぱっと見、”尾張屋”の文字が…

半蔵門線 清澄白河駅近くの便利なオーガニックカフェ エルエスカフェ

エルエスカフェ 清澄白河オーガニックカフェ 暑い日が続きますが、日傘をさしながら活動。 色々な電車を乗り継いで用事を済ませてきました。その間にも容赦なく汗が吹き出るので水分補給に休憩に、駅前のカフェがありがたい。。 エルエスカフェ LScafe(HP)…

週末の朝、人がまばらなうちにロイヤルホストで静寂な時間を過ごす

”穴場”が大好きで、穴場のカフェや観光地を検索すると、”人気の穴場スポット”があれこれ出て来る。 けどトップページでヒットするってことはもはや穴場とは言えないし。 なので大多数の人が行動しない時間に動くしかない。平日はすいてるけどそういうわけに…

新宿南口のBOUL'ANGE(ブール アンジュ)&新富町のカレー名人無国籍カレー

BOUL'ANGE & カレー名人 今回は、姉が出張で東京に来た。 新宿で色々と食べるところを考えてみたけど、思いつかず、行き当たりばったりで考えようと思ったけどそれもあまりわからず、駅前にあった BOUL'ANGE(ブール アンジュ) でパンをつまむことにしました…

情緒ある下町、蔵前 サンフランシスコ生まれのチョコレート屋さん件カフェDandeLionが大人気!

Dandelion Chocolate in Kuramae 最近ぐいぐい来ているという噂の下町、蔵前。 広い道路が走る賑やかな街ではありますが、裏手を歩くと寂れたような建物や長年の重みを感じる小さな店、そしてその合間合間に可愛らしい新しい時代のカフェが点在する、情緒溢…

並びましたよ ミッドタウン日比谷2階の大人気GOOD CHEESE GOOD PIZZA

GOOD CHEESE GOOD PIZZA in Midtown Hibiya 遠くに住む友人と17時半頃、東京ミッドタウン日比谷にて再会。 夜でも賑わいを見せるミッドタウン内のレストランですが、その中でも一際長い列をなすのが2階のGOOD CHEESE GOOD PIZZA 18時半頃から並び始めて…

東京グルメ 帝国ホテル、資生堂パーラー、丸の内ブリックスクエアA16、他

資生堂パーラー、A16、帝国ホテル他 梅雨で雨との予報に反し、晴れの日が続いた6月末。 両親が遊びに来てくれた2泊3日の間に食べたものを、簡単に記録しておきたいと思います。 まず一日目は母が先に一人で新幹線に乗って東京駅に到着しました。 お迎えが…

勢いのある街、豊洲のCAFE HAUS(カフェハウス)で海外さながらの開放感を味わう

豊洲 CAFE;HAUS 最近よく訪れる豊洲ですが、初めて来た時から『ここに住みたい』熱が冷めません。 道の広さと高層ビルの感じ、緑の多さと海がそばにある独特の香りと雰囲気が、長年住んだバンクーバーと似通っていて親しみがあり、それでいて東京ならではの…

清澄白河のインド料理「サッカール」はナンもおいしくて最高!

清澄白河 インド料理 サッカール 夫の通勤があまりに大変なので、どこか都内でも穴場的な地域があれば引っ越したいな〜と思う近頃。 色々調べたところ、『森下駅』周辺が比較的手が届きやすい物件があるということがわかりました。 で、お隣の駅『清澄白河』…

JR戸田駅から徒歩10分地域に溶け込んだナチュラルカフェ カフェシバケン

Cafe Shibaken 今日は埼玉のカフェです。 JR戸田駅から徒歩10分。戸田駅周辺にはおしゃれな店が見当たらないけど、少し歩けばちょこちょこあるみたいです。 ちなみに戸田駅西側のビル2階にはTully's Coffeeと、とても広い本屋さんがあります。大きく見や…

JR戸田駅から徒歩10分地域に溶け込んだナチュラルカフェ カフェシバケン

Cafe Shibaken 今日は埼玉のカフェです。 JR戸田駅から徒歩10分。戸田駅周辺にはおしゃれな店が見当たらないけど、少し歩けばちょこちょこあるみたいです。 ちなみに戸田駅西側のビル2階にはTully's Coffeeと、とても広い本屋さんがあります。大きく見や…

池袋サンシャインシティー アルパ内の広〜いカフェ GLOCAL CAFE

GLOCAL CAFE in Ikebukuro 土曜日の朝、地元には朝早くから開いているカフェが限られるのでちょっと電車に乗って池袋へ。 サンシャインシティーにはスペースを贅沢に使った落ち着けそうなカフェがいくつもあり、10時台ということもあり週末なのに店も座席…

東京ミッドタウン日比谷のスペイン料理ルビーナ Lubina in Hibiya

Lubina in Hibiya 東京ミッドタウン日比谷へ。 この日は平日とあり週末の混雑はありませんでしたが、それでも人が少ないということはなく、ある程度どこも混んでる印象。 今日の目的はランチ。どの店も良さそうだけど、パエリアに惹かれて2Fのスペイン料理…

吉祥寺にあるドイツソーセージ店 ケーニッヒで大人な時間を

吉祥寺散策 今日は初めて吉祥寺へ。 よく東京に旅行に来る人から、この辺りが良いと聞いていたのでいつかとは思っていたのですが、やっと実現しました。 土曜日のJRは工事や遅延などややこしくて戸惑いながらも中央線で吉祥寺駅を目指します。 そして降り立…

Gottie's BEEF 銀座 Velvia館 ステーキ丼が美味しかった!

Gottie's BEEF 有楽町から降りて少し歩き、銀座にあるLoftの文字が見えるビルに入っていくと7階に美味しそうなビーフステーキの店があったのでそこで遅めのランチをいただきました。 右も左もわからない場所では、ビル内にあるレストラン街がうれしいです。…

IKEAで買ったもの

再度IKEAに赴き、観葉植物&プラント入れ&スツールx2を買って(電車で持って)帰りました。 夜遅くだったので人の邪魔にもならず電車に乗れたので良かったです。。 やはり家には緑が無いとね。 スツールはベッド脇に置いたり物置きにしたいなと思って購入…

川越 情緒溢れる街並を日帰り観光

川越のカフェの記事は載せましたが、それ以外も色々食べました。 JR川越駅から本川越までは商店街を歩き、その後は蔵造りの町並みへ向かって広い道路を歩いて行きました。 目についたものをちょこちょこ買って食べるのが旅の醍醐味。 辛みそ付き焼き鳥、醤油…

小江戸の町を歩いて 川越のカフェにて

お天気に恵まれると観光行きたくなりますね。 日帰りでできる観光名所を調べていると、川越に小江戸の町があるのを始めて知りました。 目的は観光と言いつつ、本当は隠れ家的なカフェでスイーツを食べる事。 事前に調べていたハツネヤガーデン。 調べていな…

ヤマトの家財宅急便で、実家から家具を送ってもらった

実家で処分しようとしていた家具を数点、送ってもらいました。 関西→関東への家具配送を安く済ませるには? 単身の引っ越しサービスなどコンテナーごとに金額が決まっているものが各社から出ていて、1週間ほど調べに調べました。 私が出した結論 ヤマト運輸…

築25年の古さとリノベ済みの新しさの融合がおしゃれかも

物がまだ少ないけど、早速その中で模様替えをしました。 今の家は築25年なのである程度の古さがトイレやお風呂、電気やコンセントの部分に垣間みえます。 それ以外はリノベーションされているのでぱっと見はとてもきれいでキッチンもBrandnewで気持ちが良…

今日のごはんは生春巻き

まだ引っ越し荷物が届いていないので、とにかく家には物が少ない。 それでは生活できないので少しずつ集めているのだけど、IKEAの優秀タッパーセットや100均のお皿が大活躍。 スーツケースに入れて持って来た物と、少しずつ集めたものとで充分と問題なく…

この場所からまた始まります

新たな生活がここ日本の土地の小さなマンションから始まります。まだ家には何も揃っていない状態ですが、ダイニングに置く家具だけはとりあえずゲット。 無印良品の折りたたみテーブルに、IKEAのベンチと一人掛けのチェアを置いてみました。ライトもIKEAで購…

9年のバンクーバー生活を終え、、

9年間のカナダ生活を終え、この度日本へ戻って参りました。 カナダの生活はどうだったかというと、始めの2年は学生気分で語学学校に通ったり仕事をしたり、友達もワーホリの人が多かったです。 慣れて来ても、5年くらいは心は常に日本にあり、軸が日本に…

2017年師走

年末に目が回るような忙しさというのは久しぶりです。 カナダにきてからは本当に静かにひっそりと年末も普段と変わらず過ごしていたのですが、今年は来年から日本に住むと決めたので引っ越し準備(心の準備も)や去年はしていなかった仕事も今はしているので…

パシフィックセンター内のポキの店 Hula Poke

Poke Pacific Centerのフードコートに小さく店を構えるPOKEの店。 umejintan.com 気さくなアジア系のお兄さんがささっと作ってくれてトレーに乗って登場。スプーンやお箸をもらってフードコートの席へ移動。 Tikiはクリスピーオニオンや枝豆などサラダも入っ…

Black Fridayに買ったもの&カフェでブランチ/Blundstoneのブーツ購入

Terra Breads Bakery ちょっとだけ太陽の陽が射したある日の午前、大好きな Terra Breads へブランチを食べに行って来ました。 umejintan.com 10年に渡るカナダ生活ですが、そろそろ終わろうかと話し始めています。 終わりを意識すると未練ややりたいこと…

冬の雨の日の夕食 キンパプ&たこ焼き

今日の夕食 今日の夕ご飯は、ごはんにごま油に混ぜたものを海苔に乗せ、韓国系スーパーで売ってるキンパプ用の細長い沢庵とごぼうのセット、炒めたカニカマ、人参をその上に乗せ、巻き寿司の要領で巻き巻き。 メインはないけどこれだけ具が入っていれば充分…

スタバからの誕生日プレゼント&ケーキでお祝い

Birthday Reward at Starbucks スタバから送られて来たFree Birthday Reward 何でも好きなものをひとつ注文できる、という太っ腹なサービスでターキーサンドイッチをありがたく頂きました。 コーヒーが高いとか美味しくないとか一部ではスタバ嫌いも存在する…