Small house in Tokyo in my 40s

二人暮らし、40代なりの人生の日々の考えごとについて書いています。フルマラソン目指しています。

麻布の人気中華料理店「富麗華(ふれいか)」の本格的なお惣菜を伊勢丹デパ地下で。

先日伊勢丹に行った時に、ランチもついでに買ってきました。 ちょっと贅沢に、麻布の人気中華料理店「富麗華」のお惣菜を選択。 デパ地下テイクアウトでこのクオリティーなら、実際お店で食べたらどれだけおいしいんだろうと予想できる本格的なお惣菜でした…

母の日に送るギフトは今年もスイーツにしました 

母の日が近づいて来ましたね。 コロナ禍で直接会えない方も多いかと思いますが、事\市は何をあげるorもらう予定でしょうか? 今日は新宿の伊勢丹でスイーツを調達してきました。 弟の誕生日がまもなくですが今年もお互い会いに行くこともできないため、お菓…

ランニンググッズ購入したもの紹介&初心者マラソン練習記録(6km)

ゴールデンウィークの5連休が始まりましたね。 2年連続で帰省ができず、両親の顔も長らく見れていません。次会うときはまた年を取っているんだろうなと思いつつも、離れていると実感がわかず、今も親は若いときのイメージのままです。 早くコロナ終結の時…

退職から1ヶ月、なまった身体と放置し放題の家を立て直す計画実行中

3月末で仕事の契約が終了しました。 数年前に緊張と少しのワクワクを胸に飛び込んだ職場、少し慣れてきて自分の席に着く毎日に余裕さえも感じ始め、新しい人が来てまた誰か去って、そこを自分が辞める時期が来たことを意識した時は、時の経つ早さに対して驚…

2020年お疲れさまでした。

宅配でチキンを頼んだ12月末。 今年は実家に戻らないことにしたので、ゆっくり夫婦で過ごす年末です。 海外にいる時は年末年始は避けていたし、日本にいても仕事で元旦に帰れない時はあったものの、自宅で二人だけでのんびり過ごすのは久しぶり。 明日は、朝…

ピーマンの肉詰めと豆腐の田楽味噌 NetFlix三昧の年末

あまり外出もできないので、NetFlixを一気に見続けて少々疲れています。 まずは「今際の国のアリス」、こちらは面白すぎて一日でコンプリートしました。 山崎賢人演じるアリスはやる気のない若者でありながら、頭が良くてカリスマ性のある魅力的な主人公。友…

契約が切れる不安、変化に置いていかれないよう 心の準備だけでもしておこうと思った年末

二日目のチゲ。 スープはそのままで、残っていた野菜と豚肉を入れて一人残り鍋のランチでした。 今日は、休み。 実は仕事の契約期間がまもなく切れます。今後の仕事のことを考えると少し不安です。 契約、派遣。 あまり縛られたくない自分には合った働き方だ…

年末、仕事納めの夕食は家でキムチチゲにしました

寒いようで、まだ凍えるほどえもない年末の東京。 仕事納めの日でした。 今の会社はパワハラ、セクハラの考えも徹底され、有給取得も積極的に推奨していて良いのですが、唯一、一番上が休暇をほとんど取らない人なのです。 その影響で、その下が休暇を取るの…

ほぼ2年半ぶりにブログを再開したいと思います マーロウのプリンを食べながら

時が経つ早さを実感してしまいます。まさか放置していたブログを更新しようかなと軽く開いた今日が、前回から2年以上も過ぎていたなんて、、、 そう思うと、コロナが騒がれてからも既に1年近くですもんね。 皆様いかがお過ごしでしょうか。2020年はコ…

代官山の古き良きイタリア風オープンカフェ カフェミケランジェロ

カフェミケランジェロ in 代官山 仕事を始めてから、一日一日をこなすのが精一杯でお金を稼ぐことの大変さを久々に味わっています。 慣れない仕事と職場に身を置くのは良い環境であれ悪い環境であれ、身体も精神もぐったり疲れ果てますね。 土日祝は一分一秒…

辻村深月「家族シアター」 家族の集いに思う家族のこと

この度、祖父の20年祭が家族の間で厳かに執り行われました。 大好きだった祖父は私が大学1年の夏に入院し、そのまま帰らぬ人となりました。上品でダンディーな所が自慢の祖父でしたが、感情を表に出す事はなく、いつもじっとロッキングチェアーで新聞を読…

清澄白河から徒歩5分内 美味しいそば屋さん 尾張屋

そば 尾張屋 清澄白河の辺りでランチをすることになり、スマホを片手に灼熱の道上で良い所を探してみたところ、駅から5分のところに良さそうなそば屋さんが。 広い道沿いを歩くと閑静な住宅街にひっそりと佇むそば屋さんを発見。ぱっと見、”尾張屋”の文字が…

半蔵門線 清澄白河駅近くの便利なオーガニックカフェ エルエスカフェ

エルエスカフェ 清澄白河オーガニックカフェ 暑い日が続きますが、日傘をさしながら活動。 色々な電車を乗り継いで用事を済ませてきました。その間にも容赦なく汗が吹き出るので水分補給に休憩に、駅前のカフェがありがたい。。 エルエスカフェ LScafe(HP)…

週末の朝、人がまばらなうちにロイヤルホストで静寂な時間を過ごす

”穴場”が大好きで、穴場のカフェや観光地を検索すると、”人気の穴場スポット”があれこれ出て来る。 けどトップページでヒットするってことはもはや穴場とは言えないし。 なので大多数の人が行動しない時間に動くしかない。平日はすいてるけどそういうわけに…

新宿南口のBOUL'ANGE(ブール アンジュ)&新富町のカレー名人無国籍カレー

BOUL'ANGE & カレー名人 今回は、姉が出張で東京に来た。 新宿で色々と食べるところを考えてみたけど、思いつかず、行き当たりばったりで考えようと思ったけどそれもあまりわからず、駅前にあった BOUL'ANGE(ブール アンジュ) でパンをつまむことにしました…

情緒ある下町、蔵前 サンフランシスコ生まれのチョコレート屋さん件カフェDandeLionが大人気!

Dandelion Chocolate in Kuramae 最近ぐいぐい来ているという噂の下町、蔵前。 広い道路が走る賑やかな街ではありますが、裏手を歩くと寂れたような建物や長年の重みを感じる小さな店、そしてその合間合間に可愛らしい新しい時代のカフェが点在する、情緒溢…

並びましたよ ミッドタウン日比谷2階の大人気GOOD CHEESE GOOD PIZZA

GOOD CHEESE GOOD PIZZA in Midtown Hibiya 遠くに住む友人と17時半頃、東京ミッドタウン日比谷にて再会。 夜でも賑わいを見せるミッドタウン内のレストランですが、その中でも一際長い列をなすのが2階のGOOD CHEESE GOOD PIZZA 18時半頃から並び始めて…

東京グルメ 帝国ホテル、資生堂パーラー、丸の内ブリックスクエアA16、他

資生堂パーラー、A16、帝国ホテル他 梅雨で雨との予報に反し、晴れの日が続いた6月末。 両親が遊びに来てくれた2泊3日の間に食べたものを、簡単に記録しておきたいと思います。 まず一日目は母が先に一人で新幹線に乗って東京駅に到着しました。 お迎えが…

勢いのある街、豊洲のCAFE HAUS(カフェハウス)で海外さながらの開放感を味わう

豊洲 CAFE;HAUS 最近よく訪れる豊洲ですが、初めて来た時から『ここに住みたい』熱が冷めません。 道の広さと高層ビルの感じ、緑の多さと海がそばにある独特の香りと雰囲気が、長年住んだバンクーバーと似通っていて親しみがあり、それでいて東京ならではの…

清澄白河のインド料理「サッカール」はナンもおいしくて最高!

清澄白河 インド料理 サッカール 夫の通勤があまりに大変なので、どこか都内でも穴場的な地域があれば引っ越したいな〜と思う近頃。 色々調べたところ、『森下駅』周辺が比較的手が届きやすい物件があるということがわかりました。 で、お隣の駅『清澄白河』…

JR戸田駅から徒歩10分地域に溶け込んだナチュラルカフェ カフェシバケン

Cafe Shibaken 今日は埼玉のカフェです。 JR戸田駅から徒歩10分。戸田駅周辺にはおしゃれな店が見当たらないけど、少し歩けばちょこちょこあるみたいです。 ちなみに戸田駅西側のビル2階にはTully's Coffeeと、とても広い本屋さんがあります。大きく見や…

JR戸田駅から徒歩10分地域に溶け込んだナチュラルカフェ カフェシバケン

Cafe Shibaken 今日は埼玉のカフェです。 JR戸田駅から徒歩10分。戸田駅周辺にはおしゃれな店が見当たらないけど、少し歩けばちょこちょこあるみたいです。 ちなみに戸田駅西側のビル2階にはTully's Coffeeと、とても広い本屋さんがあります。大きく見や…

池袋サンシャインシティー アルパ内の広〜いカフェ GLOCAL CAFE

GLOCAL CAFE in Ikebukuro 土曜日の朝、地元には朝早くから開いているカフェが限られるのでちょっと電車に乗って池袋へ。 サンシャインシティーにはスペースを贅沢に使った落ち着けそうなカフェがいくつもあり、10時台ということもあり週末なのに店も座席…

東京ミッドタウン日比谷のスペイン料理ルビーナ Lubina in Hibiya

Lubina in Hibiya 東京ミッドタウン日比谷へ。 この日は平日とあり週末の混雑はありませんでしたが、それでも人が少ないということはなく、ある程度どこも混んでる印象。 今日の目的はランチ。どの店も良さそうだけど、パエリアに惹かれて2Fのスペイン料理…

吉祥寺にあるドイツソーセージ店 ケーニッヒで大人な時間を

吉祥寺散策 今日は初めて吉祥寺へ。 よく東京に旅行に来る人から、この辺りが良いと聞いていたのでいつかとは思っていたのですが、やっと実現しました。 土曜日のJRは工事や遅延などややこしくて戸惑いながらも中央線で吉祥寺駅を目指します。 そして降り立…

Gottie's BEEF 銀座 Velvia館 ステーキ丼が美味しかった!

Gottie's BEEF 有楽町から降りて少し歩き、銀座にあるLoftの文字が見えるビルに入っていくと7階に美味しそうなビーフステーキの店があったのでそこで遅めのランチをいただきました。 右も左もわからない場所では、ビル内にあるレストラン街がうれしいです。…

IKEAで買ったもの

再度IKEAに赴き、観葉植物&プラント入れ&スツールx2を買って(電車で持って)帰りました。 夜遅くだったので人の邪魔にもならず電車に乗れたので良かったです。。 やはり家には緑が無いとね。 スツールはベッド脇に置いたり物置きにしたいなと思って購入…

川越 情緒溢れる街並を日帰り観光

川越のカフェの記事は載せましたが、それ以外も色々食べました。 JR川越駅から本川越までは商店街を歩き、その後は蔵造りの町並みへ向かって広い道路を歩いて行きました。 目についたものをちょこちょこ買って食べるのが旅の醍醐味。 辛みそ付き焼き鳥、醤油…

小江戸の町を歩いて 川越のカフェにて

お天気に恵まれると観光行きたくなりますね。 日帰りでできる観光名所を調べていると、川越に小江戸の町があるのを始めて知りました。 目的は観光と言いつつ、本当は隠れ家的なカフェでスイーツを食べる事。 事前に調べていたハツネヤガーデン。 調べていな…

ヤマトの家財宅急便で、実家から家具を送ってもらった

実家で処分しようとしていた家具を数点、送ってもらいました。 関西→関東への家具配送を安く済ませるには? 単身の引っ越しサービスなどコンテナーごとに金額が決まっているものが各社から出ていて、1週間ほど調べに調べました。 私が出した結論 ヤマト運輸…