Small house in Tokyo in my 40s

二人暮らし、40代なりの人生の日々の考えごとについて書いています。フルマラソン目指しています。

2020年お疲れさまでした。

宅配でチキンを頼んだ12月末。

今年は実家に戻らないことにしたので、ゆっくり夫婦で過ごす年末です。

海外にいる時は年末年始は避けていたし、日本にいても仕事で元旦に帰れない時はあったものの、自宅で二人だけでのんびり過ごすのは久しぶり。

明日は、朝からニューイヤー駅伝を観る予定。そして2、3日は箱根駅伝

その後の出勤を考えると少々気が重いですが、静かに年始を迎えたいと思います。

 

コロナは一方で新しい生活習慣により改善された部分もありました。東京の満員電車の改善や店舗や街中での衛生面での安心度もアップし、無駄が減ったことなど。特に街に出たときの快適さ、トイレにすんなり入れるありがたさは、以前だと考えられません。

 

でも95歳で施設に入っている祖母には1年会いに行けていません。今やったこともすぐに全部忘れてしまって、日に日に昔の思い出もどんどん曖昧になっていって、「随分長く会ってなかったわね、来てくれてありがとう」と昨日会ったことを忘れて心から喜んでくれる祖母は今も寂しがっていないかと思うのです。

 

皆様色々あると思いますが、2020年お疲れさまでした。

 

f:id:vancouverlife:20201231191135j:plain

f:id:vancouverlife:20201231194813j:plain

f:id:vancouverlife:20201231194951j:plain