Small house in Tokyo in my 40s

二人暮らし、40代なりの人生の日々の考えごとについて書いています。フルマラソン目指しています。

ランニンググッズ購入したもの紹介&初心者マラソン練習記録(6km)

ゴールデンウィークの5連休が始まりましたね。

2年連続で帰省ができず、両親の顔も長らく見れていません。次会うときはまた年を取っているんだろうなと思いつつも、離れていると実感がわかず、今も親は若いときのイメージのままです。

早くコロナ終結の時が来て、あちこちまた歩き回りたいですね。

そんなゴールデンウィークなので、走ることが今の一番の楽しみです。

 

新調したものが幾つかあります。

これまでNIKEの靴を普段もずっと履いていましたが、幅が狭く、走った後に締めつけの影響で足が痛くなっていたので、今回はASICSにしました。

こだわりはないので、セール中のシューズを選択。

ASICSのこちらの商品をオンラインで購入しましたが、事前にサイズ確認のため、実際に店舗で履かせていただきました。

思ったよりも小さめデザインだったため、普段の靴よりも0.5cm大きめサイズを勧められました。

通常、ランニング用の場合は0.5cm上のサイズが良いみたいですね。これで、走った後の親指の爪の痛みは解決。厚底で重さもあまり感じないので◎です。

 

www.asics.com

 

コロナ禍ならではの必需品、スポーツ用マスクも購入しました。

YONEXのマスク、ゆったりサイズが良いかなとLを購入しました。私は大丈夫でしたが、顔の小さい女性だと、かなり大きく感じると思います。

息がしやすく、走っていても、マスクしていることを忘れるほど軽やかです。

マスクをせずに走る人も多いですが、個人的には安心感とマナーを兼ねてマスクは必ず付けるようにしています。

 

store.shopping.yahoo.co.jp

 

このほかにも色々そろえて、気分を上げて楽しみたいと思います!

ただ、まだタイムは初心者レベルです。

2021.4.30記録

1kmラップ  6.37

2kmラップ  6.27

3kmラップ  6.48

4kmラップ  6.53

5kmラップ  6.55

6kmラップ  6.28