Small house in Tokyo in my 40s

二人暮らし、40代なりの人生の日々の考えごとについて書いています。フルマラソン目指しています。

今日の夜はカレーライス!/カナダ市民権取得について

Curry & Rice for Dinner

 

心地よい天気が続いていた先週末、市民権取得の説明会に参加してきました。

 

2017年10月現在、カナダ市民権を申請するためには

”過去5年の間に3年(カナダ国外に居た期間を除いて)、カナダに滞在していること”が条件となっています。それまでは”過去6年の間に4年滞在”というのが条件だったので、少し法律が緩くなったということですね。

その間の渡航記録を遡って全て書き出し、1095日間、カナダに居たことを証明するためにその間の就労履歴、学校へ通った期間、などを全てリストに挙げて提出します。

アプリケーションが通った後には、筆記試験(カナダについての常識問題)/インタビューがあります。

最終的に宣誓式が行われ、晴れてカナダ人になることができます。

カナダに住んでいる間は永住権を更新して行けば良いだけですが、カナダを去って自国に帰る場合にはすぐにビザが失効してしまうので、取って日本へ帰る人も少なからず居るようですね。

 もちろん、取るかどうかは簡単に決められるものではありません。夫だけが取るという案もあり。

人生、色々迷うことばかりです。

 


さて、今日の夜はカレーライスでした!

鶏むね肉しか無かったので、お酒を揉んで片栗粉をはたいた鶏肉を別のフライパンで焼いておき、最後にカレーに混ぜて少し煮込みました。

Image Description

具材もある物を使ったので玉ねぎ、人参、パプリカ、マッシュルーム、ズッキーニのみ。ちなみに私はカレーの日は絶対に2杯します。

最近夫が食後に作ってくれる特製ミルク。きな粉とか入っていて甘くて美味しい。大好きなチョコと共に。

食が楽しい季節、食欲が止まらず、食べ物の事ばかり考えています。

Image Description